英語学習もろもろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『英語ものしり帖』「指の巻」<Wear or Apply>

<<   作成日時 : 2017/05/02 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

どうですか、昨日の答はわかりましたか。

日本語話者なら、何も考えなくても「している」という動詞が出てくるように、英語話者なら、何も考えなくてもちゃんと出てくる動詞があります。

日本人で、その動詞が自然と出てくるなら、その人の英語脳はよく発達しています。
ちなみに、私は自然と出てきました。もっとも、後から google して確かめましたが。答えは、wear です。
"wear a manicure" 488,000
"wearing a manicure" 446,000
"wear nail art" 537,000
"wearing nail art"146,000
wear を使う、というだけでなく、manicure には a が付き、nail art には a が付かない、という「英語脳」も必要です。
a をつけなかったり、逆につけるとどうなるか、というと

"wear manicure" 8,190
"wearing manicure" 3,660
"wear a nail art" 6
"wearing a nail art" 9
manicure に a が付くからと、nail art に a をつけると、とんでもないことになりますね。
そもそも art には、a/an が要らない、という「英語脳」ができていれば、nail art に a などつける気遣いはないですね。

ところが、manicure は、
manicureの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
manicureの意味や和訳。 【名詞】【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】]
ということですし、
Wiki にも
A manicure is a cosmetic beauty treatment for the fingernails and hands, performed at home or in a nail salon.
はっきり a が付いてますから、こういうものに馴染んでいる「英語脳」なら、自然と a が付くのです。

Wear が自然に口に出るのは、普段から
wear が、衣類や装身具など身につける具体的なものだけでなく、
wear a smile, wear a wry face, wear an angry expression などの表情や、
wear lipstick, wear eye shadow, wear eyeliner などの化粧品など、
日頃から wear できるものに親しんでいる「英語脳」を持っていることが必要ですね。

wear or apply
画像画像

先に、『頭部の巻』で、日本語で言う「リップクリーム」は、和製英語で、英語では、lip balm (2語です)または、chapped stick ということを紹介しました。
lipstick の場合は、化粧品ですから、
wear lipstick
です。
lip balm は、医薬品です。「リップクリームをつける」を英語でどういうか。あなたの「英語脳」は、どう反応しますか。
基本的に医薬品を「つける」場合の英語は、apply です。google してみました。
"wear lip balm" 122
"apply lip balm" 567

"apply lipstick"4,270
"wear lipstick" 11,300

lip balm に wear を使う場合は、「つける」という一時的な動作でなく、lipstick のように「つけている」感じの時でしょう。
逆に lipstick に apply を使うのは、「つける」という一時的な動作の時でしょう。
何れにしても、統計的に言えば、日本語で同じ「つける」は、英語では、薬品は apply、化粧品は wear です。

Now questions.
Are you wearing a manicure?
Are you wearing nail art?
Do you often wear a manicure?
Do you often wear nail art?
Do you think it is OK to wear a manicure in workplaces?
Do you think it is OK to wear nail art in workplaces?
Do you apply lip balm to your lips when you hava chapped lips?


To women.
Do you always wear lipstick?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『英語ものしり帖』「指の巻」<Wear or Apply> 英語学習もろもろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる