英語学習もろもろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『英語ものしり帖』「指の巻」<爪に半月がある>

<<   作成日時 : 2017/05/05 09:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

爪に半月がある

爪といえば、根元にある白い部分が気になりませんか。あそこの大きさで健康状態が分かる、と言われています。
画像


「英語ものしり」としては、そんなことより、あの白い部分を英語で何と言うか、の方が気になります。
英語で何と言うか、を調べるには、まずは、日本語でどういうかを知らないと調べようがないかな、と思って、
"爪 白い部分" で google したら、一番最初に出てきたサイトに、こんなことが書いてありました。

「爪の根元にある白い部分を何と言うか知っていますか? 多分知らない人がほとんどだと思います! 」
びっくりマークまでついています。
続いて答えとして、
「爪の白い部分はなんていう名前なのか? 爪の白い部分の名前は爪半月!」
となっていました。
実は、google するときに、" で挟むことをうっかり忘れていたので、今度は " で挟んで google したら、違うサイトが一番最初に出てきました。
そこには、こう書いてありました。
「ご自分の爪をご覧になってみてください。 爪の生え際に沿って、半透明をした三日月状の白い部分がありませんか? 爪半月(そうはんげつ)というのだそうです。」

これで、読み方がわかりました。「つめはんげつ」では、訓読みと音読みの組み合わせでダメなんですね。
この URL を tap すると、いろいろなサイトが出ています。<http://bit.ly/2pvOcrN

そこで、今度は、"爪半月 英語" で、google したら、half moon となっていました。

最初から英語で調べたらどうなるか、と、
"white part at the base of the nail" で google したら、最初のサイトに、
Lunula--the white part at the base of the nail.
となっていました。
今度は、"lunula etymology" で google したら、
Anything crescent-shaped; a crescent-shaped part or mark; a lunula or lune.
とか、
lunula the crescent-shaped area at the base of the human fingernail
と、crescent-shaped となっています。
Crescent と言えば、「三日月」です。「半月」 half moon ではないですね。

Lunula の Wikiには、
The lunula, or lunulae (pl.) (little moon in Latin), is the crescent-shaped whitish area of the bed of a fingernail or toenail. The lunula is the visible part of the root of the nail.
やっぱり、crescent-shaped が使われています。

よく見れば、あの白い部分は、half moon より、crescent に形が似ています。
そこで、下の3つの hits 数を google してみました。
lunula 781,000
"half moon on nails" 80,400
"half moon on the nails"101,000
half moon は、nail の前に、the ある場合とない場合で、差が出ました。

やっぱり、英語国では、「三日月」と認知する人が多いようです。

そこで、この lunula の大きさによって、健康状態が分かる、という説があります。
次のようなサイトがあります。これは、lunula だけでなく、その他の7つの nail の状態も含めての話ですが、「英語ものしり」としては、lunula に興味があるので、そこのところだけを紹介します。ここでは、half-moon が使われています。なぜなら、sympton として、whitish area が、taking up more than half your nail の場合が、異常状態という説明だからです。

8 Things Your Nails Reveal About Your Health

Nail symptom: The half-moon is taking up more than half your nail.
The technical term: Terry's nails
The no-big-deal explanation: Sometimes the half-moon of the nail creeps upward for no obvious or worrisome reason.
Why you should get it checked out anyway: Terry's nails have been linked to three serious issues: liver disease, congestive heart failure and diabetes. If your half-moon is dominating just about half your nail, it could be Lindsey's nails instead, which are linked to kidney failure. (Experts aren't sure why these specific nail issues and health problems are linked.) Of course, these are big-enough issues that your nails are unlikely to be the first problem you notice, says Adigun.

http://bit.ly/2oUSdUs
これで分かりました。
平常の場合は、whitish area は、crescent 状なのに、病的状態の場合は、nail の半分以上に広がって half-moon 状になるわけです。
と、思いたくなりますが、そういうわけでもないですね。

nails に lunula があるかどうか、質問する場合、
"Do you have lunulas on your nails" で google すると、
"Do you have lunulas on your nails"との一致はありません。
というつれない返答が返ってきます。
ところが、
"Do you have half moon shape on your nails" で google すると、
13,200 hits します。
そして、いろいろなサイトが出てきます。最初の方に、YouTube が出ています。最初の三つの URL を紹介しておきます。
DO YOU HAVE HALF MOON SHAPE ON YOUR NAILS? THIS IS WHAT IT MEANS
http://bit.ly/2oZTk6r
IF YOU HAVE THE HALF MOON SHAPE ON YOUR NAILS! THIS IS WHAT IT COULD MEAN
http://bit.ly/2quo2Vm
DO YOU HAVE HALF MOON SHAPE ON YOUR NAILS?
http://bit.ly/2oX7gwX

これらの YouTube を見るとわかることですが、
Do you have half moon shape on your nails?
という質問は、half moon shape があると、健康に異常があるから、それがあるかどうか、訊いている場合が多いです。

そうではなくて、ただ単に、「それ」があるかどうか、訊きたい場合は、どう言えばいいでしょうか。
いろいろ google したら、次のようなサイトがありました。
Do You Have A Little Half Moon Shape On Your Nails? Then You Need To Know This!
<http://bit.ly/2quTWkJ>
ここには、
1. Reddish Spots
2. No Lunulae
3. Small or Large Lunulae
4. How many lunulae does a healthy person have?
5. Just a Thumb Lunulae

と、lunulae を使って、5種類の場合について、What you need to know のことについて説明してあります。
更に、
Color of the Lunulae
について、
Ivory, Grey, Pink, Purple, Black
の色によってどういう身体状況が分かるか説明しています。
更に、各指の lunulae についても説明しています。
Thumb Lunulae
Lunula on the Index Finger
Lunula on the Middle Finger
Lunula on the Ring Finger
Lunula on the Little Finger


本来は、lunula を使えばいいのでしょうが、素人には、そういう専門用語はわからないので、使えないのです。
そして、私たちの nails にある「それ」は、half moon shape ではないのです。
そうではなくて、a little half moon shape をしている、というのが、英語では、もっとも分かりやすい言い方です。

だから、「それ」があるかどうか訊くなら、
Do you have a little half moon shape on your nails?
がもっとも適切になります。

そこで、さっそく、question to you.
Do you have a little half moon shape on your fingers?

答えるのには、上に紹介したサイトの記事が参考になります。答えてみてください。
参考までに、私の場合は、
Yes, I have it on both of my thumbs, index fingers and middle fingers.
The ones on the thumbs are bigger than those on the index and middle fingers.
I can't see any half moon shape on the ring and little fingers of both hands.
The color of those little half moon shape is ivory.


Now you try to answer the question.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『英語ものしり帖』「指の巻」<爪に半月がある> 英語学習もろもろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる