英語学習もろもろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『英語ものしり帖』「指の巻」<薬指の由来>

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

薬指の由来

Thumb と pinky の活躍ぶりを見てきました。
Fingers の中で、the fourth finger は、別名 ring finger と呼ばれます。Wedding ring や、engage ring をはめるからです。
そういう指輪をはめる習慣が、明治時代まではなかった日本では、「薬指」と呼ばれています。
他の指は、一般的には、「親指」「人差し指」「中指」「小指」です。
幼児語では、親指から順番に「お父さん指」「お母さん指」「お兄さん指」「お姉さん指」「赤ちゃん指」になります。
なぜ、そう呼ばれるか見当がつきますが、「薬指」だけは、見当がつかない人がいませんか。

そこで、"薬指 意味 由来" で google すると、「薬指」について薀蓄を傾けたサイトがいっぱい出てきます。興味ある人は、下記 URL を tap するといいでしょう。
http://bit.ly/2oUMTkY
そこは、ちゃんと 「薬指」の Wiki があります。そこには、こんなことが書かれています。
「昔、薬を水に溶かす際や塗る際にこの指を使ったことに由来していると言われる説、薬師如来が右の第四指を曲げている事に由来するという説がある。」
http://bit.ly/2oUfM0Q

こんな説もあります。Believe it or not. It's up to you.

ではなぜ、薬を煎じたり、紅を差したりするのに、昔は薬指を使ったのかと申しますと、「薬指は最も清潔な指」だったからです。
なぜ清潔か?
それは、日常生活で殆ど使わないからです。
http://bit.ly/2oTUdMK

「薬師如来が右の第四指を曲げている」については、下記 URL に薬師如来の画像がたくさんあるので、見てみてください。第四指を曲げている像は、あることはありますが、探すのに苦労します。だから、この説もちょっとうなづけないですね。
http://bit.ly/2phNRud
となると、「薬を水に溶かす際や塗る際にこの指を使ったことに由来している」とか「紅をさしたりするのに、昔は薬指を使った」という説が、有力になってきます。
現代の女性は、口紅を塗るのに、lipstick を使いますが、下の画像をみてください。
画像


今でも指で「紅」をつける女性がいます。そして、「薬指」を使っています。
ということで、「英語ものしり」としては、「日本語ものしり」に転じて、この説を採用したいと思います。

そこで、「英語ものしり」としては、この「薬指」が、英語ではなぜ ring finger と呼ばれるか、知りたいところです。

この話は長くなるので明日に。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『英語ものしり帖』「指の巻」<薬指の由来> 英語学習もろもろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる