英語学習もろもろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『英語ものしり帖』「足の巻」<足の裏>

<<   作成日時 : 2017/07/10 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

足の裏

皆さんは、足の裏をつくづく眺めたことありますか。足の裏には、大きく分けて、「土踏まず」と「かかとの足の裏の部分」と「指のつけ根」があります。
があります。
「土踏まず」「かかと」は、よく使われる名前で、誰でも知ってますが、ここで「指のつけ根」ととりあえず呼んだ部分が、どこのことかはすぐわかるでしょうが、この名称はというと、日本語では定説がないそうです。だから、とりあえず「指のつけ根」。

英語では、先に紹介したように、「土踏まず」は、ankle「かかとの足の裏の部分」は、heel でした。そして、「指のつけ根」のところは、ball と呼ばれています。
なぜ、ball なのか、英語国民でも不思議に思う人がいるようです。こんなサイトがあります。
Why is “the ball of the foot” called as it is?
Answer は、
Actually it is because it looks like a ball.
http://bit.ly/2s8slI7
そう見えるかどうか、下記 URL に "ball of the foot" の画像が集めてあります。自分で見て納得してください。
http://bit.ly/2tFeYQF
一つだけ紹介しておきます。
画像


「英語ものしり」としては、この部分が、英語では ball と呼ばれることを知っておけば十分でしょう。

で、この「足の裏」、つくづく眺めて、あなたは一体「足の裏」について、どれだけのことを知っていますか。
こういう時に頼りになるのは、Wiki です。ところが「足の裏」という日本語の Wiki はないのです。

そこで、これから紹介するのは、英語の sole (foot) からです。解剖学の難しいことが書いてあります。「英語ものしり」としては、そこまで深入りする必要なないので、
なるほど、そういうことか、と、今まで知らなかったことで「ものしり」になったことを、まず、英語で c&p で引用し、そのあと日本語で解説します。

The skin on the sole of the foot lacks the hair and pigmentation found elsewhere on the body, and it has a high concentration of sweat pores. The sole contains the thickest layers of skin on the body due to the weight that is continually placed on it.
足の裏には「毛が生えない」のですね。そして、身体の他の部位にはある pigmentation (色素)がないのです。そして、sweat pores (汗腺)が集中している
「面の皮が厚い」というけど、足の裏の皮が、もっとも厚いのですね。なぜかといえば、全体重がいつもそこにかかっているからです。
色素がないとどういうことになるか。こんなサイトがあります。
「黒人の方は何故、手のひらだけ白いのですか?」 
http://bit.ly/2sq5pqm
こんな風に質問してあります。

黒人の方は何故、手のひらだけ白いのですか?

初めに、この質問に差別的な意味は全くありません。
純粋に同じ人間として知りたく質問させて頂きます。


その答えとしては、メラニン色素がないから、ということですが、それは、黒人種だけでなく、上の Wiki の説明にあるように、pigments (色素)がないから、白くなっているわけです。
私たち日本人は、白色人種ではないので、肌の色は「黄色」と言われていますが、手のひらと足の裏は、他の場所の皮膚より、白っぽい感じがします。
特の足の裏 (sole) は、「日の当たらない場所」だから、白いのでなく、pigments がないからなのですね。
"黒人の手のひら" で google した画像の URL です。Michelle Obama さんの「手のひら」もあります。
http://bit.ly/2rO89ga
"palm of black people" で google した画像の URL です。
http://bit.ly/2rey7dZ

そして、手のひら(palm) にも、足の裏(sole) にも hair は、生えない、というのは納得ですね。

sweat pores (汗腺)が集中している、ということですが、
"足の裏に汗をかく" で google すると、
足の裏の汗をかくのは病気?原因と対策を知ってサラサラの足に!
http://bit.ly/2sqla0D
足の裏の汗が多い!原因は3つあるって本当なの!?
http://bit.ly/2rdRxzI

などなど、足の裏がなぜ汗をかくのか、不思議に思う人が多いようです。

"手の平に汗をかく" で google すると、
手汗がひどいのは病気?
http://bit.ly/2t8aIr1
冬でもじっとり…手汗が出る原因と正しい対処法
http://www.skincare-univ.com/article/010262/

などなど、心配する声がいくつも出ています。

汗腺が集中していると知っていれば、別の驚くこともないですね。

あと、こんなことが書いてあります。
Like those of the palm, the sweat pores of the sole lack sebaceous glands.

sebaceous glands という難しいことばが使われています。皮脂腺だそうです。どういうものか、というと Wiki があります。
主に皮脂を分泌し、皮膚や毛髪の表面の保護や保湿の働きをする。 脂腺とも。 体毛1本に対してそれぞれ皮脂腺が存在するが、体の場所によって皮脂腺が発達しているところとそうでないところがある。 頭皮は発達している例であり、髪を保護するために多量の皮脂を分泌する
http://bit.ly/2sCkOR1
頭皮には、皮脂腺が多いので、shampoo で洗髪してもサラッとしませんね。
Palm と sole には、sebaceous glands がないので、ほんらいべたべたしないはずですが、そうなるのは? こんなサイトがあります。
「手汗?手指の油・指紋がベタベタ気になる原因はこれ!」
http://bit.ly/2r7kaKJ
自分で読んでください。

足の裏(sole) には、皮脂腺がないということなので、sole がべとべとすることはないはずですが、
"足の裏 脂っぽい" で google すると、「脂足」の悩みや対策を紹介するサイトがいろいろ出ています。
「実は多くの人が悩んでいる油足の原因から対策をピンポイントで解説」
http://bit.ly/2tarFB9
「足の裏がペタペタして気持ち悪いのは脂足(油足)だから?」
http://bit.ly/2siqMdu

以上。「英語ものしり」とは直接関係ありませんが、手のひらと足の裏の皮脂腺についての話でした。

英語の Wiki の sole (foot) の続きをもう少し紹介しておきます。
The sole is a sensory organ by which we can perceive the ground while standing and walking.
立ったり、歩いたりする時、地面を感ずるのは、足の裏なのですね。うっかりすると、気が付いてませんね。

The soles of the feet are extremely sensitive to touch due to a high concentration of nerve endings, with as many as 200,000 per sole. This makes them sensitive to surfaces that are walked on, ticklish and some people find them to be erogenous zones.
足の裏には、nerve endings (神経終末)が集中していて、20万個もあるそうです。だから、足の裏をくすぐられる(tickle) とこそばゆくなったり、笑いだしたりするのですね。
足の裏が erogenous zone (どういう意味か自分で調べてください) になる人もいます。

神経終末についての説明を付け加えておきます。難しいですね。
しんけい‐しゅうまつ【神経終末】 神経細胞体から伸びた軸索の末端部分。 他の神経細胞(ニューロン)とシナプスを介して結合し、神経伝達物質を放出して情報を伝える。 また、髄鞘が消失して神経の末端となっているもの(自由神経終末)や、触覚小体などの受容器をそなえているものなどがある。
神経終末(しんけいしゅうまつ)とは - コトバンク


The purpose of protecting the sole against uncomfortable and harmful impacts of the environment during locomotion initiated the general introduction of footwear in early human history.
https://en.wikipedia.org/wiki/Sole_(foot)

このように、敏感な足の裏ですので、それを locomotion (歩くとき)に uncomfortable and harmful impacts of the environment から protect するために、人類の歴史の最初のころから、いろいろな履物 (footwear) が発明されてきたのです。
「ものしり」になりますね。

Now questions.
Were you aware that the palms and soles of the dark-skinned or black people are soles paler than the rest of their body?
If so, did you know why dark-skinned or black people have their palms and soles paler than the rest of their body?
Have you ever looked at your soles very carefully and noticed they are paler than the other skins?
Have you been tickled on the soles of your feet? If so, how did you feel at that time?
Are you aware how sensitive your soles of feet are?
Now did you understand why human beings invented so many kinds of footwear since early human history?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『英語ものしり帖』「足の巻」<足の裏> 英語学習もろもろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる